むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

ボ~っとしてみる。

体の不調の原因は、日々の疲れと冷えです。

毎日、きっといろいろなことっがあったり、なかったりで日々疲れませんか?

それでも、一日は知らないところで淡々と過ぎていきます。

きちんと、一日の疲れをリセットすることが、不調にならないためには大切なこと。

一日の疲れや、あれやこれやといった、モヤモヤをリセットする、

ちょっとしたおすすめな方法があります。

それほど時間もかかりませんので、試してみてはいかがでしょうか。

 

それは、20分ほどボ~っとすること。

ただこれだけ。

ただし、「何かやりながら」はいけません。

テレビを見ながら、スマホを診ながらではなくて、ボ~っとする。

部屋を暗くしてロウソクの光を見ながらとか、紅茶のポットの湯気を診ながらボ~っとしてみたり、ただ仰向けになってボーっとしてみたり。

その他に、案外おすすめなのは、それほど混んでいない電車に座ってボ~っとすること。

電車の揺れって気持ちいいですよ。

ボ~っとするコツは、ボ~っとしていると、いろいろなことが浮かんできます。

その次々浮かんできたことを考えるのではなく、受け流していくこと。

浮かんできた、いろいろな考えやイメージに囚われないことがコツです。

 

マインドフルネス、内観療法や瞑想などと言われています。

毎日することなら、なるべく難しくなく簡単が継続しやすいかと思います。

あくまで簡易的なやり方です。

 

ワーキングメモリーの向上や、物事の理解力、集中力が高まるようです。

 

普段、疎かにしがちな自分の体や、気持ちを振り返るのにも良さそうですね。