むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

前に進む。

『何かをがんばっていたり、こだわっていたりしていて、この人はどうしてこんなに頑張っているのだろうと思うことがある。

 

きっと、無理をしているのだろうなと想像しながら話をしているとき、会話の中でふとそのどうしてに合点するときがある。

 

きっとこの人はそこへ向かいたかったのか。

 

そうした自分になりたいのか。

 

そう思うと、さらにその方を理解することができる。

自分の身に置き換えて想像すれば、共感することも多々ある。

 

無理をして頑張っている人は、大抵たくさんの努力をしている。

 

選んでいたのか選ばざるを得なかったのか、その道を進まざるを得なかったのかもしれない。

それでも、ここまで歩いてきたのだ。

 

食べたもので今の自分の体が作られるように、なりたいと思う自分がこれからの自分を作る。

今までもこれからも自分の選択は間違っていなかったんだと思いたいし そう思わなくては前に進めない。』

 

と、先日来院された方と、要約すればこのような話をしていたのを思い出しました。