むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みと血流。

体の痛みを和らげるポイントは、体の「かたち」に囚(とら)われないで「はたらき」を大切にすることです。 レントゲンやMRIで撮られた骨の変形や、ヘルニアを取り除くという体の「かたち」に注目した局所治療に対して、鍼灸の施術は、自分の力で悪いところ…

毎日、疲れて疲れて・・・

私たちの生活は、忙(せわ)しない。 「普通や当たり前という、周囲との比較に囚われて、いつも何かに急き立てられているようで。」 「毎日、あれもこれもして、気が付いて外を見たらもう暗くて、一日が終わりそうで。気が付いたら疲れていて。」 「いったい、…

ボ~っとしてみる。

体の不調の原因は、日々の疲れと冷えです。 毎日、きっといろいろなことっがあったり、なかったりで日々疲れませんか? それでも、一日は知らないところで淡々と過ぎていきます。 きちんと、一日の疲れをリセットすることが、不調にならないためには大切なこ…

健康な体って何だろう?

「毎朝、目が覚めた時から絶好調!」って、胸を張って言える日、一年でどのくらいありますか? 大概の方は、朝の調子ってそれほどよくないのではないかなぁ。と、思うのですがどうでしょう? 「まだ寝足りない。」「朝から疲れていてだるい。」ということ無…

体と心は、ひとつ

きっと、人はソーラーシステムで動いているに違いないと、たびたび思っています。 人の心と体はひとつです。 体の状態は心に影響を及ぼし、心の状態は体に反映されます。 体が悪くなると、心も何だかドンヨリとした気持ちになりませんか? 朝、目が覚めて太…

きちんと眠られる体が、健康な体の第一歩。

「ちゃんと寝ていますか?」 初めての問診に限らず、施術のその都度私たちはよく尋ねます。 そう尋ねるのには理由があります。 それは、睡眠の状態が体の不調の度合いの一つの目安になるからです。 そして、"きちんと眠ることができること"の大切さを知って…

むろた鍼灸(しんきゅう)治療院です。

はじめまして。 むろた鍼灸治療院の室田です。 私たちの治療院は、東京は荒川区の三ノ輪という所で開業している、夫婦2人で営む小さなこじんまりとした、「はり・きゅう」とマッサージの治療院です。 令和になり開業9年目を迎えました。 私たちの大切にして…