むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチの最大のメリットは。

呼吸が深くなるような、体が気持ちいいなぁと感じることは、全て心の栄養です。 朝、目が覚めて体を伸ばすだけでなく、ひと手間かけて数分間のストレッチができれば、体は延びるし、心に余裕がある証拠を確認できるしで、二重にうれしい。 朝の忙しさにかま…

適当。

ストレッチや運動、ヨガにピラテス、足湯に半身浴。 巷には、体に良いとされていることが溢れています。 それらの話になると、「どのくらいやるのが良いの?」と、聞かれます。 それはまず、それらを行った後の、体の感覚を感じてみることから始めてみると良…

当たり前は、当たり前ではありません。

単純 素直で時々わがままです。 こう聞くと、子供のことのようですね。 これは、体のことです。 身体は単純、素直で時々わがままなのです。 子供だって、褒めてあげればうれしくて、得意げにもっと見てとばかりに張り切ります。 叱ってばかりだと、シュンと…

「くび」はどこ?―ネックレスは、首飾りではなく頸飾り。

当院には「くび」の痛みや辛さで来院される方も多いです。来院主訴数で言えば1位か2位かという所でしょうか ところで「くび」とはどこを指す言葉かご存知ですか? 私たちは、「くび」と一概に言っても、その症状によってその「くび」の位置の捉え方が変わっ…

「日常から解放される」は本当に大事。

ストレスの解消方法はありますか? 私は、日々日常からいかに解放されるかばかり考えています。 それは、ちょっとした日常から解放で、いかに体か癒されるかを、つねづね感じているからです。 どれほど好きな仕事でも、やりがいのある仕事でも、続けていくこ…

多汗症という病気をご存知でしょうか?

多汗症には、全身性の症状と体の一部に汗が増える局所性のものがあり、原因のわからない原発性のものや、感染症内分泌代謝異常の合併症として現れるものなどがあるとされています。 鍼灸院に訪れる患者さんのほとんどは、肩こりや腰痛などに付随した症状で来…

就寝時、いろいろ考え込んで眠れないときには。

良い睡眠をとることは健康への第一歩です。 しかし、いざ布団に横になって眠ろうとしても、「体は眠りたいのに頭の中だけ興奮してしまって、眠られない時がある。」という方は案外多いように感じます。 そのような方に、ちょっとしたアドバイスです。 お布団…

自律神経コントロール「体を温める」

忙しすぎて、疲れきっていませんか? 体調が悪くなっているのにも気が付かないで、体調が悪くて当たり前になっていませんか? 忙しくて、体調が良くなくて当たり前、酒を飲んで寝れば大丈夫と思っている。 昔から足が冷たくて当たり前と思っている方。 それ…

日々是好日に思うこと。

時々、すとんと腑に落ちる言葉に出会うことって、ありませんか? 『日々是好日』という言葉、素敵だなぁ、と思うのです。 『毎日いい日が続いて結構なことだ』と言う、読んで字のごとくではなく『こだわりや、とらわれをさっぱり捨てきって、その日一日をた…