むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

成長の物差しについて。

この世界に入って20年近くになるけれど、分かったこと以上にわからないことが増えたことが分かりました。

 

この世界に入って間もないころ、先輩に施術に関して「こうしたら良いんだよ。」と、さも簡単なことのように言われたことを思い出します。

 

今になれば「あぁ、そうか。こういう感覚だったのか。」と思うことがあります。

 

少しは成長しているのかなと、自分の成長を10年以上という時間をかけて測ることになるわけです。

 

自らの変化を比較する物差しの長さは、時に長いものだと思ったします。

 

経験の積み重ねは、自分に期待する思いとがっかりすることの繰り返しで、10年だとか20年だとか長い時間でもって形になるものなのかもしれません。