むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

体と心は、ひとつ

きっと、人はソーラーシステムで動いているに違いないと、たびたび思っています。

 

人の心と体はひとつです。

体の状態は心に影響を及ぼし、心の状態は体に反映されます。

体が悪くなると、心も何だかドンヨリとした気持ちになりませんか?

朝、目が覚めて太陽の光がいっぱいの気持ちの良い朝だと、体まで軽く感じられたり。

心が前向きになると、体の調子も良くなり、体が健康であれば心も穏やかになります。

 

東洋医学では「心身一如」(しんしんいちじょ)という言葉があります。

体と心は一つ、どちらの状態も疎かにできません。

 

「今日の体の調子はどうかな?」

「今日の心のほぐれ具合もどうかな?」

一日のはじめに、耳を傾けたいですね。