むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

当たり前は、当たり前ではありません。

単純 素直で時々わがままです。

 

こう聞くと、子供のことのようですね。

 

これは、体のことです。

 

身体は単純、素直で時々わがままなのです。

 

子供だって、褒めてあげればうれしくて、得意げにもっと見てとばかりに張り切ります。

叱ってばかりだと、シュンとなって落ち込みます。

 

身体も似たようなところがあります。

 

きちんと、体や心が喜ぶことをしてあげると、良くなり続けようとしますし、良くなる方向を向きます。

 

しかし、逆に体や心にとって辛いことばかりだと、辛くなろうとしますし、悪くあり続けようとします。

 

思いのほか、体は単純で素直なのかもしれません。

 

「辛くて当たり前」は当たり前ではありません。

 

当たり前と思っていても、案外思い込みなだけで、当然ではないのかもしれませんね。