むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

適当。

ストレッチや運動、ヨガにピラテス、足湯に半身浴。

 

巷には、体に良いとされていることが溢れています。

 

それらの話になると、「どのくらいやるのが良いの?」と、聞かれます。

 

それはまず、それらを行った後の、体の感覚を感じてみることから始めてみると良いかもしれません。

 

漫画山田君の担任の先生の座右の言葉は「適当」だそうです。

 

適当とは、辞書を開けは「度合がちょうどよいこと。」とあります。

 

「どのくらいやればよいの?」は適当でよいと思います。

 

それでも人は、ついつい甘えて、サボってしまって、続けるのって大変なこと。

 

でも、それで良いと思うのです

 

体に良いはずだから、あれやこれもすることが良いことなのではなくて、ちょうどいい具合に体や心が喜ぶことを、感じることが大切なのだと思います。

 

体調に左右される体の声を感じて、生活が少しでも良い方向を向けられると良いですね。