むろた鍼灸治療院のブログです。

鍼やお灸、マッサージを通じて日々是好日に過ごせますように。

「日常から解放される」は本当に大事。

ストレスの解消方法はありますか?

 

私は、日々日常からいかに解放されるかばかり考えています。

 

それは、ちょっとした日常から解放で、いかに体か癒されるかを、つねづね感じているからです。

 

どれほど好きな仕事でも、やりがいのある仕事でも、続けていくことでやがて行き詰っていくもの。

 

行き詰まりは心と体の淀み。

 

流れの良い体が理想です。

 

体の不調や痛みの原因の多くは、日々の疲れが原因の体の淀みによるもの。

毎日の仕事や、家事のストレスから解放されたら、体が楽になるのは分かっていても時間も心の余裕もない、という方も多いのではないでしょうか。

 

小さな子供は、目も手も離せないですし、残業続きの週末は、寝ていたいですものね。

 

私たちは、忙しない仕事や家事を辞めたらきっと楽になるのに。

 

でも、辞めるわけにはいかないのが現実。

 

私たちの日常は、仕事や家事ありきですものね。

 

ちなみに、私の日常からの解放はー。

少し空いた時間を見つけて、自転車で行くことのできる、大きな公園のベンチで、ボ~っとすることです。

大きな木の葉っぱが擦れる、「カサカサッ」という音を聞いているだけで、何かがフッと解放されるような気がします。

 

そうしたときに「あぁ。日常から離れるって本当に大事。」と、つくづく実感します。

 

わざわざ遠くの温泉へ行かなくても、フッと息を抜くことのできる、そんなちょっとした日常からの解放の時間を持ちたいものですね。